SSブログ

橋下徹氏 大阪市長選 大差で勝利! [ニュース]

いろいろと話題になっていた大阪市長選ですが、元大阪府知事の橋下徹氏の当選で決着がつきました。

≪大阪ダブル選挙「維新の会」が制す 市長選は橋下氏が大差の勝利≫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000004-jct-soci

大阪府知事選についても、同じ大阪維新の会の松井一郎氏が当選したことで大阪府、大阪市を地域政党である大阪維新の会が制したことになります。

なぜ、大阪維新の会がダブル選挙を制することができたのか?
特に、大阪市長選で橋下徹氏が選ばれたのか?

細かい要因は、いろいろとあるの思いますが、大きな要因となったのは、平松邦夫氏より橋下徹氏の方が、目に見える形で主張し、実績を残してきたというところではないかと思っています。

平松氏が行ってきたことは、今までの市政の延長線上であるように思えるのに対し、橋下氏は、根本を変えようという意識が強力で、結構キツイことを府民に言っていましたが、逆にそれが府民の意識に強く働きかけたと思います。

また、選挙中は、両者のホームページを見たり、評判を聞いたりしていたのですが、橋下氏に比べ、平松氏の悪評が目立っていたかなという印象です。

結局のところ、甘いことばかりいう人は、あまり信用されず、時に厳しいことをちゃんという人が信用されるのだと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。