SSブログ

どんなワイシャツが好みですか? [雑談]

皆さんは、どんなワイシャツが好みですか?
私は、レギュラーカラーのワイシャツが好みなのですが、最近はボタンダウンのシャツやワイドカラーのワイシャツが多くて、レギュラーカラーのワイシャツが少ないのが悩みです。

話は変わりますが、カッターシャツってどんなシャツだかわかりますか?
私は、カッターシャツという言葉は聞いたことはあるのですが、どういうシャツをカッターシャツと言うのかわかりませんでした。

そこで調べてみたところ、はてなキーワードには次のように書かれていました。

----------------------------------------------------------------------
Cutter Shirtの片仮名表記。ドレスシャツのこと。衿とカフスが身頃についたスーツと合わせるシャツの総称。

いわゆるワイシャツであるが、ワイシャツがWhite Shirtの転訛であることを考えれば、スーツと合わせるシャツをより広く捉えうる名称といえるだろう。

ワイシャツと称するのが関東以北、カッターシャツと称するのが関西以西の主流とされる。
----------------------------------------------------------------------

要するにワイシャツ=カッターシャツでした。。。


共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。