SSブログ

ゴースト暗算/6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算 [雑談]

日本では、小学校2年生くらいで九九を暗記しますし、インドでは、さらに19×19までの計算を暗記するそうです。

しかし、東大医学部生が考案した『岩波メソッドゴースト暗算』と呼ばれる計算法では、最大99×99まで簡単に答えを導き出せるそうです。

【岩波メソッド ゴースト暗算 先行無料公開! 】


ちょっと慣れるのに時間が必要かもしれませんが、確かに簡単に計算ができそうです。

現在、この岩波メソッドゴースト暗算は、アマゾンで販売されていますが、レビューを見ると賛否両論の意見が書かれています。

で、このレビュー(特に低評価の)を読んでいて思ったことがあります。
それは、「世の中頭のいい人が多いんだなあ」ってことです。

例えば、「2ケタ×2ケタの掛け算って、大学生や学力のある高校生とかなら普通に暗算できますよね。」という意見がありましたが、私はできません。

他にも「この本に頼らなくても、きちんと勉強していけば2ケタ×2ケタの暗算は自然とできるようになります。」とありましたが、私はできないんです!
(そもそもきちんとした勉強ってどのレベル?)

別の意見では「珠算上級者(段位取得者)にはあの足し方というか方法は当たり前の事で、そんな考えてやっていたら逆に時間のかかる方法です。」というのがありました。

そりゃ珠算という技能をすでに身につけているならそうなんでしょうね。。。

別に私は、この本を擁護したいわけではありません。
ただ、「自分ができるんだから他人ができないのはおかしい」という考え方の人って、本当に多いなあと思っただけです。

本当は本の紹介だけしようと思ったのですが、レビューを読んでいて少しイラついてしまったので長々と書きましたが、高評価の意見も多いですよ。

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算 (岩波メソッド ゴースト暗算)


共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。